テスト

一番上 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 広告A (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 広告掲載テスト 広告B (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

【家庭菜園】枝豆栽培-種まき→植つけ→収穫

種まき 農作TIPS-苗土の水は混ぜる 発芽~ 枝豆TIPS①-断根- 枝豆TIPS②-摘芯- 植付け~ 花芽が出始める 長い梅雨で枝豆不調 収穫 今回の反省と次回改善点 ジフィーポットは非効率 「土寄せ」と「寝かせ植え」 土寄せ 寝かせ植えについて 害虫 次回への改善ま…

〔枝豆〕夏撒きのやり方【家庭菜園】

夏撒きの枝豆は成功するのか 簡易まとめ 8月撒きで摂れるか アドバイス 枝豆について 枝豆について・アドバンス 害虫 作業①】種まき→緑化(約4日) 緑化手順 実際の作業 今回使ったもの 学び 作業②】~摘芯・断根(約3日) 断根・摘芯とは 実際の作業 作業③…

【商品紹介】ムカデ対策ー虫ころりアース

虫コロリアース 粉剤 殺虫&侵入防止 [550g] 出版社/メーカー: アース製薬 発売日: 2004/06/29 メディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る 虫コロリアース エアゾール 不快害虫用殺虫スプレー [300mL] 出版社/メーカー: アース…

【畑整備】水路の改善(未完)

これが ↓ 沈んでこうなりました。 また、道が常時水没してます。 原因は、水路。水路に水を通したが、水路に亀裂が入っていてそこから流れ出た水が元水田の畑に流れ込んでると考えられます。 他にも排水口が詰まってたとかありますが、主な原因は水路にあり…

【害獣】ねずみ退治

ここ1週間ほど、自分のハウスのトウモロコシの芽が倒れてるのを目にするようになりました。 せっかく出た芽が根元からの千切られてるのです。 食べられているわけではなく、ただ千切られてるのです。 新しく種を撒いた所は今日までの間に7割ほどやられました…

【田舎生活】ヤングコーンと害獣

家の前に畑を借りてるS間さんにヤングコーンをいただきました。 ほぼ毎日見てたのに2週間くらい見なくなってどうしたのかなと思っていたのですが、別の畑がイノシシにやられて気落ちしてしまっていたそうです;;S間さんは6年その場所で畑を営んでいたけれどイ…

【害獣】モグラ退治

前々からハウス内に穴ほられてました。 お世話になってるK野さんに罠を借りしかけて約1週間ようやくかかりました。 モグラ捕獲のコツは主要道を見つけることだそうです。 適当に穴に設置しても、そこがちょっと寄り道程度に作った穴だと永遠に捕獲できません…

【ワサビ】緊急種洗い

お世話になっているワサビ農家K野さん方で今日も作業。 草刈りを蒸し暑い中している最中にメールが。 前日に吉賀町役場のK村さんという人に少し前から家の裏から水が出ていることを伝えて、今日の朝見に来ると言っていたのですが、その報告でした。 曰く、な…

【田舎暮らし】ブヨは本当にやばい【害虫】

<ブヨの危険> <対策> -予防- -咬まれたら- <ブヨの危険> 頭の悪そうなタイトルですが、ブヨは本当にやばいです。 「そもそもブヨってなに?」 って人が都会には多いんじゃないでしょうか。 私もそうでした。 ブヨは大きさはコバエよりは大きく、普通の…

【田舎暮らし】し尿処理【不便】

し尿処理って? ①気持ちよくトイレが使えない ②料金が不明瞭 ③ミスると便槽が溢れる 移住先を要チェック!! し尿処理って? 都会と田舎の違いで絶対に違うのがし尿処理です。 たぶん「何それ?」って人が多いでしょう。 汲み取り式、所謂ぼっとん便所はわか…

今日の風景ー河津(島根県吉賀町)

山道の終点。 昔は60人くらいいたけどもう4人しかいない島根県の田舎のさらに奥の奥、河津の風景です。

【害虫】ナガメ対策

家の裏においてあるワサビになんか最近ある虫がよく見るな〜と思っていました。家の前に畑を借りてる東京から5年ほど前に新規就農で来たSマさんに虫を見てもらうと 「わかんないけど、ナガメとかいう名前じゃなかったかな?」果たして検索すると当たっていま…

【猪肉】コーラ漬け&ベーコン(下ごしらえ)

猪肉を知り合いの農家N村さんからいただきました。以前もいただき、その際は普通に塩で焼きましたが、今回はコーラ漬けとベーコンにしようと思います。 ←ベーコン用 →コーラ漬け ベーコンは1週間ほど漬け込む予定。 塩はいつもは4%ですが、猪肉は初めてで怖…

畑を借りられることになりました

島根県吉賀町に来てから3ヶ月。 以前お世話になったワサビ農家さんの伝手で畑を借りられることになりました。しかもビニールハウス付き!農業をやる上で畑は必須と言えます。 またビニールハウスも欲しいところ。ただ、ビニールハウスは補助金が出ても数百万…

電気柵

やる必要はないけど、経験と知識のためにボランティアで電気柵の設置作業に参加しました。 地面から20cm間隔など考えることが多い。というか田んぼに初めて来たけどカエルやらイモリやらがめちゃめちゃおります。 電気供給元 電線を埋める 9時から始めて16時…

ワサビを求めて

いろいろ考えた結果わさびをやろうと思い、とりあえず自分が住んでいるのが東京なので東京農林水産財団の方とお話させていただいた。 立川まで赴き、初めはちょっと話して終わりくらいだと思ってましたが、担当のNさんはたくさん資料を用意してくださってお…

就農ー自立よりも農業法人就職しようと思う

どういう農業をするのか。自立か就職か。考えてみた結果、いろいろな人の話を聞いてみた結果、就職がいいのかなって思う。今日、千葉のハーブファームを見学して、社長さんが言ってたこと。「自分が楽しいと思えることをやる。」自分もその考えで農業に転職…

埼玉で農業インターン 4日目ー事務

いつもどおり朝6時に起きて収穫。今日は埼玉の小川町の伝統野菜というのらぼう菜を4kgも収穫!のらぼう菜は菜の花と同じアブラナ科の野菜。朝露で泥濘んだ地面に膝立ちで収穫してたので膝が作業着から染み込んだ水でビチャビチャ。プロテクターほしい 今日は…

農業インターン3日目ー収穫と防寒ネット回収

朝6時から収穫。今日は姫カブ、ケール、高菜、菜の花などを収穫。収穫終わった後も「〜が600グラム足りません。」と連絡が入り追加で収穫も。 午後は野菜用の防寒ネットを2重に張っていたのを暖かくなってきたので一つ剥がして1重にする作業。インターンす…

土の大事さ 畑えらび

埼玉の農家で昨日から研修中です。土は野菜を育てる上で重要ですが、単純に作業のしやすさが全然違うのを学びました。粘土が最悪! 野菜にかける防虫ネットのすそを土で埋める作業がきついです。水はけのよい乾いた土だと鍬を土に打ち入れると簡単に入るし土…

伝承農法を活かす 家庭菜園の科学を読み終わりました。

図書館で借りたタイトルの本を読み終わりました。 250ページ未満の小さい本ですが農についてかなり広い分野を濃く学べたのは著者の見識の深さがうかがえました。 実際自分に同じ量の知識があったとして、これをまとめろと言われたらかなり工夫を要したでしょ…

「伝承農法を活かす 家庭菜園の科学」

図書館で「伝承農法を活かす 家庭菜園の科学」を借りて読んでます。 農業素人の私には農法から土壌生物の説明、植物ごとの特徴や微生物との関連など必要なことがたぶん全部載ってます。 小さい本なのにいろんなことが載っていて覚えるのが大変;; 学生時代…

青山ファーマーズマーケットに行ってきた

行ってきた、という表現だと初めていったような感じですが、1月から視察もかねて毎週末青山のファーマーズマーケットに買い物に行ってます。 だいたいケールとか野菜1種と果物1種に気が向いたらお茶とか米も買ってる感じです。 買い出しも目的ですが主な目…

「農で1200万」読破

図書館で借りた「農で1200万円! ――「日本一小さい農家」が明かす「脱サラ農業」はじめの一歩」という本を読み終わりました。 石川県で「日本一小さい農家」をキャッチフレーズにしている農家さんの話です。 筆者は「研修中は脱輪王と呼ばれ、失格と言われ続…

3月中旬以降の農業研修・見学日程調整

先日見学をお願いした梶谷農園の他に以前見学させてもらったワッカファームへの2週間の研修、そして岡山のマンジャーレという西洋野菜を扱う農家さん。 これら3つを一度の旅行で終わらせたいので日程調整中。 ワッカファームさんには新規就農センター経由で…

農家さんに見学を依頼

広島で高級レストラン専門に野菜を卸しているレストランのHPにスタッフ募集とあったので聞いてみたが、ネット記事に載ったことで人が集まって今は募集してナイトのこと。残念 ただ、見学はさせてくれるそうなので、岡山で西洋野菜を取り扱っているところにも…

新・農人フェア 2/10に参加

1月に行ったフェアを池袋サンシャインで再度行うので参加。 朝から昼まで働いていたのでめちゃくちゃ疲れていましたが無理を押して参加。 規模は新宿よりも若干大きく、参加ブースは前回と同じではないようで何より出店者側の熱気がすごかった。 同じイベン…

農家を目指して

学生のころはこてこての日本人でした。「いい高校に入り、いい大学に入り、いい会社に入る」が理想だった20年前。自分もその感覚を持っていたし、むしろ極端だった。学校では成績が悪い人を見下して、農業なんてまさに自分にとって見下す仕事でした。けど高…