畑を借りられることになりました

島根県吉賀町に来てから3ヶ月。
以前お世話になったワサビ農家さんの伝手で畑を借りられることになりました。

しかもビニールハウス付き!

農業をやる上で畑は必須と言えます。
またビニールハウスも欲しいところ。

ただ、ビニールハウスは補助金が出ても数百万円するほど高い。
ハウスじゃなくても野菜はできるけど、やっぱり成長の度合いが違うのでハウスは欲しい。

それが一気に解決しました!

広さは70㌃と100㌃の2つの田んぼ。
その内、小さい方の真ん中に30m×5mくらいのハウスが1棟建ってます。
状態もかなり良く、ビニールもきれいに張ってあります。

農業でやっていくにはまだ規模は足りないけど、初年度…というかまだ始まる前からこれだけのものを月5000円で借りられるなら上々でしょう。

とりあえず、ワサビはハウスだけでやるつもりです。
露地は設備が必要ですが、ワサビを学びながらそこまでやるのは恐らく手が回らない。
露地はまだ何をやるか考え中です。
「こういう野菜が欲しい。」という声があれば是非作りたいですが、御用伺いには広島まで行かないとたぶんいけないな〜