【害獣】モグラ退治

f:id:mimiz9:20190812151509j:plain
前々からハウス内に穴ほられてました。
お世話になってるK野さんに罠を借りしかけて約1週間ようやくかかりました。
モグラ捕獲のコツは主要道を見つけることだそうです。
適当に穴に設置しても、そこがちょっと寄り道程度に作った穴だと永遠に捕獲できません。
必ずいつも利用する道が有るので、それを見つけて罠を仕掛けなければいけません。

私の場合はハウスに入ってすぐのとこをいつも踏み抜くので、主要道は簡単に見つかりました。
ただ、罠を埋める高さや留金が硬すぎたりしたのか全然かかりませんでした。
罠を警戒したのか邪魔だったのか、脇道も作られていました。

そこで、昨日罠の位置を30cmほど離れたとこにし、シャベルでしっかりほって、留金も緩くしてみたところ、たった一晩で15〜20cmくらいのモグラがかかっていました。

モグラトール モグラ捕獲用クリップ もぐら撃退 撲滅に 2個セット

殺すのは可愛そうですが、モグラは害獣です。
野菜を食べることはしませんが、苗の周りを掘られると生育が止まりますし、ねずみがモグラの穴を利用して野菜を食べることもあるそうです。

こっちも殺したくはないので、なるべくハウスの外で過ごして欲しいです。