新・農人フェア 2/10に参加

1月に行ったフェアを池袋サンシャインで再度行うので参加。

朝から昼まで働いていたのでめちゃくちゃ疲れていましたが無理を押して参加。

 

規模は新宿よりも若干大きく、参加ブースは前回と同じではないようで何より出店者側の熱気がすごかった。

 

同じイベントなのに参加者の呼び込みがすごかったです。前回は呼び込みする人なんていたかもわからないくらいだったのに、今回はどこのブースからも「~です!どうですか?!ちょっとだけでも話聞いていきませんか??!」とか大学のサークル勧誘を思い出すものすごい熱気。

中には変なパフォーマンスをするおじさんもいてそういう意味ではおもしろかったですw

 

ブースは結局埼玉の寄居市、本庄市の話を聞き、農家さんのところでは沖縄で鶏糞を肥料としているところと三重でオランダやスペインの農法やハウスを取り入れているトマトをメインに栽培しているところでお話を聞いて終わりました。

 

疲れているのもあったし、前回に比べて熱気がありはしましたが「こだわり」のある農家さんは見受けられなかったからです。