土の大事さ 畑えらび

埼玉の農家で昨日から研修中です。

土は野菜を育てる上で重要ですが、単純に作業のしやすさが全然違うのを学びました。

粘土が最悪!


野菜にかける防虫ネットのすそを土で埋める作業がきついです。

水はけのよい乾いた土だと鍬を土に打ち入れると簡単に入るし土も簡単に掬えるけども、粘土は固くて鍬が土に入りにくい上べたべたとくっついて落ちてくれない。
また一つ一つがゴロゴロとした塊なので、ネットにかけようとしても隙間が多くしっかり埋められない。

乾いた土の5倍ぐらい時間と労力を費やす。

そもそも同じ畑でも乾いた土とドロドロがある。

畑が坂みたいに斜めだったり湾曲してると低い方に水が溜まるからだそう。

当然と言えば当然ですが、そういう視点で畑を選ぶのも重要だと思いました。