【害獣】ねずみ退治

f:id:mimiz9:20190822121936j:plain
ここ1週間ほど、自分のハウスのトウモロコシの芽が倒れてるのを目にするようになりました。
せっかく出た芽が根元からの千切られてるのです。
食べられているわけではなく、ただ千切られてるのです。
新しく種を撒いた所は今日までの間に7割ほどやられました。
鳥は入ってこれないし、トウモロコシを育てているS間さんに「ネキリムシではないか。」と聞きましたが虫も見つからず、当初は原因がまったくわかりませんでした。
ところが、数日前から覚えのない穴がトウモロコシの周りに空いてるのがわかりました。
お世話になってるK野さんに写真を見せると、
「小動物じゃな。タヌキかウサギじゃなかろうか。」
とのこと。
さすがにタヌキは入ってこれないのでウサギかネズミだろうと思い粘着シートを設置し、餌に良いのがなかったので飴玉を置いときました。
1日休んで2日後に見て見ると…… 

飴玉溶けてました(笑)
そして、トウモロコシの被害は増えてました(怒)

改めてモグラ取りも、侵入口と思われるとこに設置し、それぞれチーズとパン生地を乗せて一晩たって今日の朝……

f:id:mimiz9:20190822121103j:plain
見事粘着シートの方にかかってました!!

なお、モグラ取りは作動しておらずチーズだけ取られてました;;

そして、トウモロコシの苗がまた1つ噛り倒されてました(怒)

他にもいる可能性もありましたが、こいつのせいでせっかく出た芽がやられて今すぐ殺してやりたかったし、万一逃げられたくもないのと、被害状況からおそらくこの1匹だけと考え、出勤前に粘着シートごと焼き殺しました。
(K野さんには10分遅れると連絡しましたが、粘着シートになかなか火が移らず30分遅刻してしまいました;;)

農業はまだ本番じゃありませんが、今の時点でも害獣や害虫との戦わなければならないということをひしひしと感じてます。