【田舎生活】ヤングコーンと害獣

f:id:mimiz9:20190813162429j:plain
家の前に畑を借りてるS間さんにヤングコーンをいただきました。
ほぼ毎日見てたのに2週間くらい見なくなってどうしたのかなと思っていたのですが、別の畑がイノシシにやられて気落ちしてしまっていたそうです;;

S間さんは6年その場所で畑を営んでいたけれどイノシシにやられたのは初めてとのこと。
自然薯、カボチャ、ジャガイモなどすべて掘り起こされ、噛じられていたそうです。
カボチャなどは、まだ熟れてないのを噛り、美味しくないのでまた隣のを噛りという感じで無駄に全部噛られたそうです。

それまでは、イノシシの痕跡はあったそうですが畑の周りを掘ってミミズなどを食べていただけで、野菜に手を出してくることはなかったそうです。

江津という場所にバイオマスの工場が出来てそこに運ぶため、最近ここら辺の山から大量に木が切り出されていますが、生息圏が縮まったために新しいイノシシが来てしまったのかもしれません。

私はまだ作物をまともに作ってないので作物の害はありませんが、水路の川から水を取り込む場所が原型を留めてないほどめちゃめちゃにされ、昨日はその修繕作業でした。
(↓作業後の画像
写真右上あたりは一面掘られた上にそこに雑草まで生えて一切水が流れていませんでした。)
f:id:mimiz9:20190813163638j:plain
また、今日も見に行って見たところ水路に行くまでの道が掘り起こされていました。

動物を殺すなとか言う人がいたり、何年か前に捕まえたイノシシを圧力に負けて逃した話がありましたが、そういう人には1回田舎に住んで自分が作った物だけで生活してみて欲しいものです。