ワサビを求めて

いろいろ考えた結果わさびをやろうと思い、とりあえず自分が住んでいるのが東京なので東京農林水産財団の方とお話させていただいた。

 

立川まで赴き、初めはちょっと話して終わりくらいだと思ってましたが、担当のNさんはたくさん資料を用意してくださっており、話は4時間ほどにもなりました。

お忙しい中大変ありがたいことです。

 

Nさん曰く、大農地に行ったほうが良いとのことでしたので、奥多摩ワサビも候補に入れつつ大農地である静岡、長野そして島根に目を向けようと思いました。

 

7/28には有楽町で新・農業人フェアが行われたので静岡、長野、島根の新規就農相談センターのブースを訪問。

残念ながらワサビに詳しい方はいらっしゃっておりませんでしたが、静岡では西伊豆町の方にいろいろとお話を聞けました。

思ったよりも良かったのが島根。

島根ワサビの津和野町役場の担当の方がいらっしゃっており、お話を聞けました。

3つの県の中では海外展開を考えているなど、単純にやる気が感じられました。

 

他の2つは正直あまり良い印象はありませんでした。

 

島根が一番良い印象でしたが、いくらなんでも東京から遠いのでとりあえず比較的近場にしようと思い、3つのうち2番目に印象が良かった静岡の新規就農相談センターに今日電話してみました。

 

しかし残念ながらあまりやる気はなさそうでした。何か確認する際は、保留状態にすらせず後ろでガヤガヤ。何も言わずにいきなり別の人に代わるなど、正直不作法だなと感じました。また、わざと

「静岡でわさびの産地はどこですか。」

と質問すると。

「伊豆!伊豆しかありませんね!あと静岡市でちょっと!」

という答え。

 

確かに伊豆はわさびの一大産地のようですが、他にも御殿場市など産地はいくつかあるのにこれでは何も知らないで聞いたら静岡ではワサビは伊豆市静岡市にしか畑がないと誤解するでしょう。

会話中の口調からもあまり信頼性を感じられませんでした。

 

とりあえず、残りの長野、島根ともコンタクトを試みようと思ってます。

 

また、静岡に関しては西伊豆町の役場の人は熱心に話していただけたことから、新規就農相談センターは通さず、各産地の役場に問い合わせをしようかなと思っています。

 

暑さが続きダレ気味ですが、就農目指してがんばります!