就農ー自立よりも農業法人就職しようと思う

どういう農業をするのか。

自立か就職か。

考えてみた結果、いろいろな人の話を聞いてみた結果、就職がいいのかなって思う。

今日、千葉のハーブファームを見学して、社長さんが言ってたこと。

「自分が楽しいと思えることをやる。」

自分もその考えで農業に転職し、自分が楽しいと思える形態を思考錯誤し情報を集めて来たが、改めて考えると今まで自分が考えて来たことは全部後付の理由みたいなもんだった。

改めて農業関係なく自分が楽しいと感じる瞬間を考えてみると、それはミッションを達成した時。

自立になるとすべてを自分でやらなければいけなくなる。

経営管理、営業、栽培、販売。
全部できる。

けど、やりたいとは思ってない。

自分が楽しいと思える瞬間って、与えられた課題があって、ルールがあって、その範囲内で自分の知恵を発揮して目標を達成した時の達成感。

自分で考えて行動するのは好きだ。
他人と自分を差別化するなら、発想と知恵。

だからといってすべてを自分の裁量で行うというのはなんかしっくりこない。

夏休みの自由研究みたいなもの。全部自分で考えるとなると何をしていいのかわからないし、一応自分でテーマを決めて最終的には先生に提出するけど、達成感を得られたことはない。

自分は子供の頃からルール遵守を重んじる生き方をしてきた。

それは面白いことはあったが辛いことも多かった。

高校から国際交流を始め、その後様々な価値観に触れて、今まで自分がそれしかないと思っていた日本での価値観が崩れた。

それを知ってから人の指示に従ってきた人生に否定的になり、人に従うことを忌避する感じになってた。けど、受験とかミッションを達成するようなことは楽しかった。

それまでの人生を否定することはなかった。

世界を回って日本の価値観からしか見てなかった以前よりはいろいろな視点で見えるようになった。

だったらいいとこ取りしないともったいない。

農業法人に就職して、もし自立してもいいなと思えるようになったら自立すればいい。

だから今は農業に転職する方向で考えていこうと思う。

14日に転職フェアがあるからまずはそこに参加してみようと思う。