【ワサビ】緊急種洗い

f:id:mimiz9:20190809194719j:plain

お世話になっているワサビ農家K野さん方で今日も作業。

草刈りを蒸し暑い中している最中にメールが。

前日に吉賀町役場のK村さんという人に少し前から家の裏から水が出ていることを伝えて、今日の朝見に来ると言っていたのですが、その報告でした。

曰く、なんか排水管か何かにヒビが入っていたそう。

そして、それを直したとのこと。

前日に話したときは

「あの辺に排水管はないはず。」

ってK村さんは言ってたんですけどね。

とりあえず、報告メールのお礼を返信して作業続行。

17時になり作業終了。

今日は一日中暑い中草むしりしてたのでヘトヘト;;

 

そして家に帰って家の裏を見て絶句。

ちょっと掘っただけかと思ったら8m×3mくらいが元々雑草とごろごろとした石ばかりだったのに完全にならされている。

問題なのは私がワサビの種を植えていた場所もめちゃめちゃにされているということ!

家のかなり際で大きなプロパンガス缶の近くに埋め、きちんと大きな石で囲み、竹の棒をさして誰がどう見てもそこになにかあるとわかるようにしてあったのに、作業した人間は目がついていないのか、何かの嫌がらせなのか、絶妙に家の際を沿ってプロパンガス缶の手前のワサビを埋めたところを起点にガス缶をよけるようなムーブをしてました。

竹は折れ、大きな石は種を埋めていた場所に突き刺さるように埋まっていました。

マジでどうすんのこれ?!状態。

K村さんに電話したところ、ぐだぐだと至急作業しなければならないとか、連絡したところで私が帰って来れたのかとか、筋違いの言い訳と謝罪を言っていましたが問題はそこじゃない。

以前同じく吉賀町役場のT村というのが、私の家の敷地内にある私物をかってにそこら辺に放っていたことがありました。

放られたもの自体は大したものじゃありませんが、敷地内のものを借主に事前確認もせずいじり、また上司に事後報告もしないとんでもない馬鹿でした。

以後、さらに致命的な問題が起きる可能性を危惧し、

「住宅周辺で何かやるなら事前連絡をお願いします。」

と言っていました。

それをK村さんに問うと……

「忘れてました。ごめんなさい。」

ほんとあきれるばかりです。

私としては「事前連絡をしてくれ」という対処をしたつもりです。

しかし、これすら守られないならどうすればよいのでしょう。

住宅周辺をKEEP OUTにすればよいのでしょうか。

 

とにもかくにも、こういうわけで私のワサビの種が緊急事態。

幸い、重機?はその上を通っただけのようであったのと、それなりに深いところに埋めていたので、埋まった石が種を押しつぶしてはいませんでした。

種洗いを教えてもらったY根さんに急遽相談の連絡を入れたところ、

「もう洗って冷蔵庫に保存した方が良い。」

とアドバイスいただきました。

 

炎天下の中一日中草をむしる(しかも寝不足)作業をしてきて疲れているのにここでスケジュールにない余計な作業をさせられる…

 

いやほんとなんなんですかね。

楽天時代はあまり同僚を優秀だとは思ってませんでしたけど、あれでも優秀なのでしょうか。

まさか、思い付きで勝手に人のものをどうこうするアホがいるばかりか(アホに聞いたところ元々役場内で情報共有の概念自体ないらしい)、こちらから事前連絡をお願いしても忘れられる。

吉賀町に来て半年近く、住民のみなさん役場のやる気のなさにはご意見お持ちのようでしたがここまでひどいとは…

言ってだめなら信用できません。

本当に家の周りにKEEP OUTロープ張ろうか検討中です。

 

ここらの農家さんとかはいろいろ問題意識をもっているようですが、役場の人間はどうもポケ~っとしていると感じます。

 

田舎に移り住むことを考えている人は役場の見学や役場の人とよく話してポケ~っとしてないか確認した方がよいでしょう。