2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【害獣】ねずみ退治

ここ1週間ほど、自分のハウスのトウモロコシの芽が倒れてるのを目にするようになりました。 せっかく出た芽が根元からの千切られてるのです。 食べられているわけではなく、ただ千切られてるのです。 新しく種を撒いた所は今日までの間に7割ほどやられました…

【田舎生活】ヤングコーンと害獣

家の前に畑を借りてるS間さんにヤングコーンをいただきました。 ほぼ毎日見てたのに2週間くらい見なくなってどうしたのかなと思っていたのですが、別の畑がイノシシにやられて気落ちしてしまっていたそうです;;S間さんは6年その場所で畑を営んでいたけれどイ…

【害獣】モグラ退治

前々からハウス内に穴ほられてました。 お世話になってるK野さんに罠を借りしかけて約1週間ようやくかかりました。 モグラ捕獲のコツは主要道を見つけることだそうです。 適当に穴に設置しても、そこがちょっと寄り道程度に作った穴だと永遠に捕獲できません…

【ワサビ】緊急種洗い

お世話になっているワサビ農家K野さん方で今日も作業。 草刈りを蒸し暑い中している最中にメールが。 前日に吉賀町役場のK村さんという人に少し前から家の裏から水が出ていることを伝えて、今日の朝見に来ると言っていたのですが、その報告でした。 曰く、な…