2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【田舎暮らし】ブヨは本当にやばい【害虫】

<ブヨの危険> <対策> -予防- -咬まれたら- <ブヨの危険> 頭の悪そうなタイトルですが、ブヨは本当にやばいです。 「そもそもブヨってなに?」 って人が都会には多いんじゃないでしょうか。 私もそうでした。 ブヨは大きさはコバエよりは大きく、普通の…

【田舎暮らし】し尿処理【不便】

し尿処理って? ①気持ちよくトイレが使えない ②料金が不明瞭 ③ミスると便槽が溢れる 移住先を要チェック!! し尿処理って? 都会と田舎の違いで絶対に違うのがし尿処理です。 たぶん「何それ?」って人が多いでしょう。 汲み取り式、所謂ぼっとん便所はわか…

今日の風景ー河津(島根県吉賀町)

山道の終点。 昔は60人くらいいたけどもう4人しかいない島根県の田舎のさらに奥の奥、河津の風景です。

【害虫】ナガメ対策

家の裏においてあるワサビになんか最近ある虫がよく見るな〜と思っていました。家の前に畑を借りてる東京から5年ほど前に新規就農で来たSマさんに虫を見てもらうと 「わかんないけど、ナガメとかいう名前じゃなかったかな?」果たして検索すると当たっていま…

【猪肉】コーラ漬け&ベーコン(下ごしらえ)

猪肉を知り合いの農家N村さんからいただきました。以前もいただき、その際は普通に塩で焼きましたが、今回はコーラ漬けとベーコンにしようと思います。 ←ベーコン用 →コーラ漬け ベーコンは1週間ほど漬け込む予定。 塩はいつもは4%ですが、猪肉は初めてで怖…

畑を借りられることになりました

島根県吉賀町に来てから3ヶ月。 以前お世話になったワサビ農家さんの伝手で畑を借りられることになりました。しかもビニールハウス付き!農業をやる上で畑は必須と言えます。 またビニールハウスも欲しいところ。ただ、ビニールハウスは補助金が出ても数百万…

電気柵

やる必要はないけど、経験と知識のためにボランティアで電気柵の設置作業に参加しました。 地面から20cm間隔など考えることが多い。というか田んぼに初めて来たけどカエルやらイモリやらがめちゃめちゃおります。 電気供給元 電線を埋める 9時から始めて16時…